九州の旅in福岡県

この連休は鹿児島以来お気に入りの九州へ出掛けました
高速1000円期間初の連休とあって高速道路の渋滞情報を気にしつつ・・・
2日の夜9時に出発!!
渋滞回避のために夜中に走ったのに、さすがGW!!車が多い!!多い!
渋滞にはならなかったのですが、広島県から東はパーキングエリア・サービスエリアが
超満車で入るのに並んでいました
明け方目的地近くの道の駅で休憩&身支度を済ませて、
1日目の予定:
マリンワールド
愛嬌のあるラッコちゃんがいました

次の目的地:学問の神・菅原道真をまつる大宰府天満宮へ(今更参拝しても遅いか・・・)

大宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅(もち米の生地の中に粒餡が入っています)

晩御飯はなにも考えずにたまたま寄ったラーメン店があの有名な
一蘭でした
(最初はいったいなにをどうしたらよいの状態でしたが、もしかしてココTVで良く紹介されている・・・
味集中カウンターで一席一席が半個室になっていて、入ってすぐ食券を購入し
オーダー用紙に自分の好みを記入するシステムで席の前はのれんがかかっていて
調理の様子などを伺う事はできません なので、店員さんの顔も見えません
ですが接客はとても良くて店員さんの声だけが店内に響きます)

お腹もいっぱいになったし、近くのスパで疲れを癒し、道の駅でお泊りしました
道の駅も車泊の人でいっぱいでしたよ

2日目の予定:福岡・博多観光
本日は車を博多駅に駐車して(最大¥800安っ)『ぐりーんパス(¥700)』の
1日乗り放題バスで博多観光にしました
5月3日4日と有名な【博多どんたく】港まつりが行われていましたが
雨降りのせいか思いのほか車や人は少なく感じました
この博多どんたくはこちらでいう神戸まつりみたいな感じでしょうか(博多の方が神戸より街ですね)
沿道の屋台はもちろんの事あらゆるところで大小ステージが設けられカラオケ大会などの
催しが開催されていました

博多駅:
鹿児島ルート全線開業開通に合わせて2006年から現駅本屋解体及び新築、新幹線ホームの
増設や在来線ホームの再編、駅周辺の環境整備等の総合再開発が始まっています

【元祖中州屋台ラーメン 一竜(川端商店街本店)】

福岡博物館:とても大きな近代的で立派な建物です
学校でも習った国宝の金印「漢委奴国王」がありました

その後福岡Yahoo!JAPANドームにも行きましたが、雨が本降りなってきたので急いで観光
(看板やポスターがないので以外に簡素な感じの建物でした。写真を撮るのも忘れたし・・・)
博多駅に戻った頃には雨の中博多どんたくパレードも行われていましたが、
沿道は場所取りの人々でまったくみえませんでした(残念)
本日は大宰府の役人や僧たちも親しんだという二日市温泉で汗を流し、
以外に空いていた高速のパーキングでお泊りしました

3日目の予定:北九州市の小倉城へ行きました
関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興によって1602年に本格的に築城されました

次は、門司港レトロまちを観光しました
観光客がいっぱいで駐車場不足で渋滞になっていました
ここは明治・大正の迎賓館などのレトロな建物がたくさんあります
特産物の販売やたくさんの屋台などもあり美味しそうな食べ物がたくさんありました
【国際友好記念図書館】

【旧門司三井倶楽部】

門司でロケがありました

西洋と東洋の文化が入り混じった門司ならではの名物メニュー『焼きカレー』をいただきました
【こがねむし】という喫茶店の焼きカレー¥650(安い!)

とろ〜り卵のチーズオムレツハヤシ¥650(安い!!)

遠くに見えるのは関門海峡

楽しかった九州とも今日でお別れ
関門海峡は少しだけ渋滞でした

夕方に九州を出ましたがUターンラッシュと重なって広島先頭に約40キロ渋滞との情報
雨もまたまた降り出してとりあえずパーキングで仮眠をとっていたらいつのまにか爆睡
朝の4時!!おかげで渋滞を回避することができました
自宅に着いたのは6日午前9時でした
今回はGWなので渋滞や人ごみが心配でしたが、以外に渋滞にも巻き込まれず、
お店の列やレジに並ぶことなくスムーズに観光できたように思います
都市圏の方がGWは少ないのかも知れませんね
返って普段の通勤時や大阪市内の方が混雑しているように思いました
聞くところによると四国はどこも凄かったそうです
今回の九州の旅でもつくづく九州はいいな〜と思いました
なにせ、地元の方たちの人柄が良い!!親切!!話し方もゆっくりでばたばたしてない!!
食べ物が美味しい!都市でも物価が安い!交通マナーが良い!!
移り住むなら九州が良いな〜と思いますね

Posted by whiro | comments(2) trackbacks(0)